2009年4月29日水曜日

Realtek HD(High Definition) Audio モノラル音声がならない

WindowsXP
Realtek HD(High Definition) Audio
M2A-VM HDMI
M2A-VM
リアパネルLineOut出力 スピーカー2CH 
-----------
音が変なんです。
ニュース動画を見たりすると、ナレーションがこもっているような、お風呂場のように反響しているというか、水槽の中でしゃべっていると表現するのか、はたまたファミコンゲームの音みたいピコポコ音が重なっていると表現するのかうまく言い表しにくいのですが、サウンドデバイス上での話ならイコライザが利いているのかエフェクトが利いているのか、なんかそんな変な音がするのです。かといって、イコライザもエフェクトもすべてOFFにしているのですが全く改善しません。

ネット上でも同じ症状ではまっている人がいるようなのですが、さして気にしていない人もいますし、他のUSB接続の外付けスピーカーをつないだりして使っているようで、有用な解決方法がまったく見つかりません。

当然、最新ドライバにもしてみたのですが、いまだ解決策が見えません。
XPも再インストールしていますし、M2A-VMでもM2A-VM HDMIでもまったく同じ症状で、当然スピーカーを交換しても同じ症状。


ふと、音の定位がセンターぴったりに来ていると音が極端に小さくなっていることに気がつき、テスト用音声データを作って見るとやはりセンターに定位する音は全く鳴らないようです。


Realtek HD(High Definition) Audioを使っている人、この音声再生できますか?

音がやや大きいのでボリュームに気をつけてください。
[WAV]左右に音源が移動する
正常:同じ音量で音源が左右に移動する
異常:音源が中心から移動せず音量が上がったり無音になる

[WAV]Windows XP Startup モノラル音声
正常:Windows XP の起動時の音声が流れる
異常:何もならない 無音

『異常』に相当する方、他のPCで上記音声を再生してみてください。ちゃんと再生できるはずです。

きっとこれはRealtekのバグなんでしょうねぇ。


[2010.4.6 追記]

その後、勝手にこの症状が治っていました。
たぶんWindowsUpdateで治ったようなので、この症状が出ている人は、一度WindowsUpdateを完全にやってみてください。


.

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

異常:音源が中心から移動せず音量が上がったり無音になる
ちょい異常:かすかに鳴っている

はぁ、昨日まではなんともなかったのに。
なにをいじってしまったのかなぁ・・・。
xpsp3です。