2007年9月14日金曜日

ゆずかんてん

体が疲れてきたとき、疲れを取り除いてくれる食品のひとつ『酢』。
しばらく、『酢』をとっていないとき、はちみつ黒酢ダイエットを飲んでみたら、体がシャキッ!とした。
酢は、体内の乳酸を効率よく分解してくれるので、疲労感を緩和してくれるんだそうな。
というわけで、今回は、ゆずかんてんなるものを作ってみた。

自分で分量を忘れないようにするためなので、これをこのまま作ってまずくても文句は言わないでください。

ゆずかんてん

分量
寒天 4g  (600cc分量分)
砂糖 おおさじ3
はちみつゆず酢 200cc
片栗粉 おおさじ半分

①水400ccに寒天4gを浸す
②5分以上待つ
③沸騰するまで過熱し、砂糖おおさじ2を入れる
④はちみつゆず酢50ccをいれ、さっとかき混ぜて火を止める
⑤ゼリー用の器に入れていきます。このあと、濃いゆず酢をいれるのでその分を考えて若干少なめに器に注いでいきます。
⑥10分ほど冷やします。
⑦はちみつゆず酢150ccと水50ccと砂糖おおさじ1をあわせ加熱します。
⑧片栗粉おおさじ半分をおおさじ1の水で溶いておきます。
(10)⑦が沸騰する直前に⑧を入れだまにならないようによくかき混ぜ、沸騰したらすぐに火を止めます。
(11)ゼリー用器に足していきます。

よーくひやして、お好みでアイスコーヒー用ミルクをかけて食べてください。
おいちい!

0 件のコメント: