現時点での独断と偏見です。。。
■1位 ジャストシステム カスペルスキーインターネットセキュリティー6.0
一押し!今一番の注目株です。軽い!早い!超安定!高性能!ちょっと高い!(T_T
XP、Vistaあたりでは抜群にいいでしょう。高性能なのに軽い。しかもめちゃめちゃ軽い。画面もわかりやすく初心者でも安心して使えるでしょう。今一番気に入っています。人気急上昇中!ジャストシステムもこれで息を吹き返すでしょう。安くなればいいんだけどねぇー
■2位 ノートン インタネットセキュリティー2007
定番です。会社でもよく使われています。ウイルスバスターを凌駕する安定性があります。ブランド的には最上級でしょう。ウイルスバスターと同様、ドキュメントがよくそろいほぼどのようなトラブルも自己解決が可能です。しかし、インターネットセキュリティー2006の軽さはなくズシリと重く快適に使うには1Gバイト以上のメモリが必須です。非力なマシンには使えません。
■3位 トレンドマイクロ ウイルスバスター2007
定番です。コーポレートエディションがあり会社・役所ではよく使われています。ウイルスバスター2007では、1本買うとPC3台まで入れられるので、家庭で使われるにはよい選択枝です。抜群の安定性を誇ります。ウイルスバスター2004あたりまでの安定性とくらべると比較にならないぐらい安定します。ドキュメントもそろっていて、ホームページ上でほとんどのトラブル事例が掲載されているので解決するとこができます。停止、ハングアップすることもほぼありません。しかし、フィッシング詐欺、ファイヤーウォール、URLフィルタをかけるとヤフーのページが表示できなくなったりおかしな挙動をしまします。しかも、そのメーカーのサイトに掲載された解決法がそれらの機能を無効にしてくださいということで、自社ソフトなのに改善できないことから、ソフトの内部構造がぐちゃぐちゃ把握しきれなくなりつつあるようです。
■4位 マイクロソフト ワンケア
ん~。動作は普通ですねぇ。重くもなく、若干軽いかなぁ。。。と。PC3台で使えるのはウイルスバスター同様でご家庭にはいいかもしれません。2007年1月30日発売でまだ日も浅いですし、私が使い始めてからまだ1週間ほどしかたっていないので、トラブルもありません。あぁ。困ったのは、このソフトの動作を停止できないことですね。ウイルスが入っていることがわかっている圧縮ファイルをとりあえず解凍(ZIPとかじゃないよ)したくて解凍を始めたら、ワンケアが書き込みをとめてしまって、解凍が途中で止まってしまい進めなくなり、重要なファイルが取り出せない状況に陥りました。もーーー。そんな作業もままあるので、このウイルス対策ソフトは私の場合つかえません。自宅パソコンに入れることにしました。
■落第 ○ース○○スト ○イルス○キュリティー
なにより安い!安い!安い!軽い!
しかし、ネットワークの構成を変えたりするとよくつながらなくなる。ファイヤーウォールをオフにしても依然つながらない。一度つながらなくなるとアンインストールする以外に修復できないことがある。しかもそのアンインストールに失敗することがあり、パソコンが不安定になることがある。結果リカバリが必要になる。(ぱそこんがこわれた!!!)
■まとめ
ジャストシステムのカスペルスキーが一押し!!!!!絶対!!!
間違っても安い○ース○クストのウイルス対策ソフトは買わないでください!悪いことは言いませんから。
あと、全部入りの「インターネットセキュリティー」かウイルス対策機能のみの「アンチウイルス」を選ぶかは、インターネットに接続するのに、ルーターを使っているかいないかで選びましょう。ルータを使っている方は、ウイルス対策ソフトだけのものを購入しましょう。たとえば、カスペルスキーならカスペルスキーアンチウイルスを選んでください。ちなみに光プレミアムもルーター付です。
0 件のコメント:
コメントを投稿