2009年2月22日日曜日

SpySweeperをインストールするとパソコンが遅くなる CPU利用率100%

WindowsXP
WindowsVista(たぶん)
SpySweeper with AntiVirus 5.8.1.55(ネット
から最新版をダウンロード)
Logicoolワイヤレスキーボード マウス EX110 その他ロジクール製品
Logicool Desktop Messenger

SpySweeper推進派の私は、私の周辺にどんどん勧めていますが、
しかしながら、たまにインストールがうまくいかないパソコンに出くわします。
もっとも、うまく入らないのは、他のセキュリティー対策ソフトでも同じ
ことなので、さして気にしてはいませんが。

さてさて、今回、アドウエアに感染したパソコンにまたまたSpySweeperを
入れてみたのですが、
なんと、SpySweeperをインストールすると、CPU利用率が100%に振り切り
スタートボタンも、エクスプローラー、マイコンピューターも反応しなくなり、
まったく動かなくなってしまいました。
マウスほどは動くのですが、どこをクリックしても反応しません。
[Ctrl]+[ALT]+[DEL]
でタスクマネージャーを表示し、そこからシャットダウンしても終了できません。

あら。困った。

例にもよって、セーフモードで起動し、
[スタート][名前を指定して実行][msconfig]

で診断モードで再起動し、SpySweeperを起動すると正常に動作する。

つまり、スタートアップ中のアプリケーションやサービスとバッティングしている
ようです。
再起動を繰り返しながら、順番にサービス・スタートアップを増やしていくと。。。

LogicoolDesktopMessenger
を起動するとCPU利用率が100%になります。
これは、ワイヤレスキーボード付属のソフトです。
CordlessDesktop@EX110
の付属ソフトですが、たぶん最近のLogicool製品にはおまけで
はいっているとおもわれるので、この症状でインストール直後から
不具合の出る方が多く出てくるものと思います。

LogicoolDesktopMessengerは、
-------------------------------------------------
Logicool® デスクトップメッセンジャー(LDM)は、ソフトウェアサポート、および有益なニュースや情報をお届けする無料のサービスです。LDMを使えば、お客様に応じた製品アップグレード、テクノロジーのティップスやニュース、および特典などにシンプル、スピーディ、かつ簡単にアクセスできます。LDMは、情報をデスクトップに直接お届けするため、お使いのロジクール製品の先進機能のすべてを活用できるだけでなく、PCライフに役立つコンピュータ関連の新しい製品やサービスに関する最新のニュース(ロジクールなどのニュース)もお読みいただけます。
-------------------------------------------------
うーんあんまりいらない。

LogicoolDesktopMessenger アンインストール。っと。
あ。固まった!

SpySweeperを終了してからアンインストールしましょう(^-^;;;

SpySweeperと他のウイルス対策ソフトとの併用はやめましょう。
同じような症状が出たりします。
ウイルスバスター、カスペルスキー、ノートンとか。

LogicoolDesktopMessenger
C:\Program Files\logicool\DESKTOP Messenger\8876480\Program\
LogicoolDesktopMessenger.exe
.

0 件のコメント: