2008年10月17日金曜日

YahooBB...BBPhoneのなぞ。電話はかけられるがかからない家がある。。。

YahooBBを使っている方が意外と多く、知り合いから次のような質問を受けました。

1.A宅ではYahooBB BBPhoneを使っている。
2.A宅では通常の電話はどこでも問題なくかけられ通話もできる。
3.でも、B宅1軒だけかけられない。
4.B宅からA宅にはかけられ通話もできる。

なにが原因か。

そのB宅がYahooでBBPhoneを使っているときにこのような症状が起こることがあります。
しかも、そのB宅で、Yahooのモデムの配線を間違えているか、BBPhoneを使わないような配線をすると、A宅からB宅にかけられなくなります。

つまり

YahooBBを使い電話をかけるとかけられない家がある


(以下モデムはYahooのモデムをさします。)
このときの電話をかける時の動作は次のようになります。

①A宅でB宅の電話番号をまわす。
②A宅のモデムが電話番号からB宅にもYahooモデムがあると認識する。
③A宅のモデムがB宅へ【IP電話でインターネットを介して】B宅のモデムに接続する。
④B宅のモデムがモデムにつながれた電話を鳴らそうとする。
⑤B宅のモデムには電話がつながれていないので何もならない。
⑥A宅では『プープープー』と通話中音がながれる。

もともとヤフーはIP電話を手軽に使えるようにするのがコンセプトだったので、BBPhoneを使わない人を前提には考えられていませんでしたし、Yahooがここまで広まるものとも思っていなかったのではないでしょうか。
どちらにしてもこの症状を改善するには、B宅側での対応が必要で、

①モデムの後ろに電話機をつなぐように電話機を配置しなおしてもらう。
②もしくは、電話工事をしてもらう。
③ヤフーのモデムをBBフォンなしタイプにしてもらう。

ぐらいしかないのではないでしょうか。

0 件のコメント: