2008年9月21日日曜日

ロードレーサー(自転車)にはまっていまして


こんなドロップハンドルの自転車です。
めーちゃめちゃスピードが出るのでたのしいです。
で、今のペダルは普通のママチャリについているような普通のペダルなのですが、いまはビンディングペダルと言うのがあり、靴がペダルにくっつきます!!!
いやいや、私の子供のころのロードレーサーにはそんなものありませんでした。
あってもせいぜいペダルに靴を差し込む紐か金属の輪がつけてあるぐらいでした。それからするとすごく時代を感じます。
で、そのペダルとくっつく靴。。。スキーとブーツを思い出す名前ですが、ビンディングというらしいのです。今それがめちゃめちゃ欲しい!!
ペダルを踏み込むだけじゃなくて、足を引き上げる力も推力に使える。さらに自転車が軽快になるという触れ込み。
選んだのが


シマノ PD-A530

ビンディング面と普通の靴でも漕げるフラット面の両用タイプ。
SPDという規格の接続金具がついている。このタイプだと、靴の接合部分が靴の裏から飛び出ることがなく、楽に歩くこともできるということです。
あぁ。ビンディングペダルと靴が欲しい。。。
あわせて15000円前後か。
んーーーー
ほしい。。。

0 件のコメント: